市場浸透価格と上澄み吸収価格
【よみ】しじょうしんとうかかく と うわずみきゅうしゅうかかく
【英名】penetration price & skimming price
市場浸透価格と上澄み吸収価格は、いずれも新商品の価格を設定する戦略として使われる。
市場浸透価格は、初めから低い価格に設定することである。
一方、上澄み吸収価格は、初めに高い価格に設定し、売上が落ち込んだタイミングで徐々に価格を下げるという戦略である。
商品の特徴に応じて2つの価格戦略を使い分ける必要がある。
最新の記事
-
日本企業のDX推進における課題とは?背景や具体的対策について解説
2025.03.08DX人材を育成するスキルマップ運用ガイド:目的、運用方法、活用事例
2025.02.15人的資本経営とは何かわかりやすく解説:注目が集まる背景や取り組みのメリット、情報開示項目
2025.01.30人材育成で大切なこと6選|目的から実践的な育成計画までを解説
2025.01.21- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング