Finch
経営や新規事業・商品開発に
役立つ情報を配信するWEBマガジン
Powered by Finch Japan
無料資料 新規事業・商品開発のノウハウ資料

市場浸透価格と上澄み吸収価格

【よみ】しじょうしんとうかかく と うわずみきゅうしゅうかかく
【英名】penetration price & skimming price

市場浸透価格と上澄み吸収価格は、いずれも新商品の価格を設定する戦略として使われる。

市場浸透価格は、初めから低い価格に設定することである。

一方、上澄み吸収価格は、初めに高い価格に設定し、売上が落ち込んだタイミングで徐々に価格を下げるという戦略である。

商品の特徴に応じて2つの価格戦略を使い分ける必要がある。

最新の記事

  • 新規事業の事業計画書サンプル
  • 新規事業を成功させる
    22のステップ
  • 商品開発の成功事例
  • 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!
FINCHへのリクエスト
経営や事業について相談したい!
FINCHJAPANへ
無料相談
人気記事ランキング
Finch
Powered by Finch Japan
新規事業・商品開発のノウハウ資料