市場浸透価格と上澄み吸収価格
【よみ】しじょうしんとうかかく と うわずみきゅうしゅうかかく
【英名】penetration price & skimming price
市場浸透価格と上澄み吸収価格は、いずれも新商品の価格を設定する戦略として使われる。
市場浸透価格は、初めから低い価格に設定することである。
一方、上澄み吸収価格は、初めに高い価格に設定し、売上が落ち込んだタイミングで徐々に価格を下げるという戦略である。
商品の特徴に応じて2つの価格戦略を使い分ける必要がある。
最新の記事
-
誰でも実践できる!フレームワークで学ぶ事業戦略の立て方3ステップ
2025.05.08事業戦略の立て方で成果が変わる!競争優位性を高める企業の共通点とは?
2025.05.07CAGRとは?計算式をエクセルで簡単に使いこなす実務向けテンプレート付き
2025.05.07中期経営計画とは?持続成長を実現する戦略フレームと作成ステップ
2025.05.07- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング