市場浸透価格と上澄み吸収価格
【よみ】しじょうしんとうかかく と うわずみきゅうしゅうかかく
【英名】penetration price & skimming price
市場浸透価格と上澄み吸収価格は、いずれも新商品の価格を設定する戦略として使われる。
市場浸透価格は、初めから低い価格に設定することである。
一方、上澄み吸収価格は、初めに高い価格に設定し、売上が落ち込んだタイミングで徐々に価格を下げるという戦略である。
商品の特徴に応じて2つの価格戦略を使い分ける必要がある。
最新の記事
-
DXとは何か?:DXの定義と企業に与える影響
2024.10.15DX推進部門の役割と重要性:企業変革をリードする部門の活動とは?
2024.09.24事業計画書とは?作り方と書くべき項目、書き方の注意点と雛形フォーマット
2022.04.01仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング