RFM分析
【よみ】RFMぶんせき
【英名】RFM analysis顧客の購買履歴を分析する手法。Recency(最新購買日)、Frequently(購買頻度)、Monetary(購買金額)の3つの指標で顧客のランクづけを行い、ランク別に異なるプロモーションなどを行う。例えば、今までリピーターであったお客様が最近来店しなくなったという場合には、来店を促すクーポンを配信といった施策である。
最新の記事
-
DXとは何か?:DXの定義と企業に与える影響
2024.10.15DX推進部門の役割と重要性:企業変革をリードする部門の活動とは?
2024.09.24事業計画書とは?作り方と書くべき項目、書き方の注意点と雛形フォーマット
2022.04.01仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング