ブランド・ストラクチャー
【よみ】ぶらんど・すとらくちゃー
【英名】brand Scoreストラクチャーは構成の意。「競合」、「ターゲット(消費者)」、「インサイト」、「ベネフィット」、「ブランド・エッセンス」、「パーソナリティ」、「ブランド・アイコン」の7つの要素からなり、ブランドの価値を規定するもの。「競合」にはシェアを測定するための「製品カテゴリー競合」と、ベネフィットで競合しあう「ベネフィット競合」の二種類がある。また、ターゲットには、中・長期に変化しないブランド・ターゲットと、その時々の新製品やプロモーションでフォーカスすべきプロモーション・ターゲットの2種類が存在する。
最新の記事
-
DXとは何か?:DXの定義と企業に与える影響
2024.10.15DX推進部門の役割と重要性:企業変革をリードする部門の活動とは?
2024.09.24事業計画書とは?作り方と書くべき項目、書き方の注意点と雛形フォーマット
2022.04.01仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング