フルライン戦略
【よみ】ふるらいんせんりゃく
【英名】full lineフィリップ・コトラー(Philip Kotler)により提唱された、市場における4つの戦略ポジションのうちリーダーが取るべきとされる。幅広い製品ラインを全て自社ブランドで提供する戦略を指す。リーダーの取るべき戦略は、市場全体の規模を拡大させることにある。市場シェアが最も高いリーダーは、市場規模拡大の恩恵を最も大きく受けるため、市場が拡大すればするほど高い利益を得ることができる。
よって、トップシェアを維持することと、市場全体をカバーするフルライン戦略によって周辺需要を拡大させることが戦略目標となる。
最新の記事
-
事業計画書とは?作り方と書くべき項目、書き方の注意点と雛形フォーマット
2022.04.01仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10新規事業が思いつかないときどうする?打開のためのアイデア発想術とは
2020.03.01新規事業とは?立ち上げで重要なビジネスアイデアの探し方と6つの行動
2020.02.27- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング