新規事業を発想するための7つの方法新規事業を発想するための7つの方法
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新規事業につながるアイデアが浮かばない!と悩んでいる方も少なくないだろう。その原因はアイデアの発想の仕方が明確でないからだ。
新規事業のアイデアは、少なくとも「自社、顧客、競合他社」の関係から考えるべきだ。自社のどの資源(強み)を使い、顧客のどのニーズを捉えるかを考えることが基本である。そして、それに競合他社に勝てる点を掛け合わせてはじめて成功できるビジネスのアイデアとなる。新規事業のアイデアは、まず資源(強み)と顧客のニーズ・問題という情報に着目し、それらのマッチングを考えて進めることが肝要だ。
アイデアを出す際に最も重要なことはどの情報に着目して模索するかという点である。ここではその点を踏まえ新規事業のアイデアを発想する方法を7つに分けて紹介する。
自社のバリューチェーンの強みという情報でまず考える
自社の事業活動の中で各部門がどのような機能を担い全体の付加価値にどう貢献しているか、顧客にどう評価されているか確認することが重要である。信頼の高い品質や技術、短納期で遅延のない物流、顧客から好評の接客、迅速な小ロット対応など、経営資源の棚卸を行い、見逃しがちな強みも顕在化させることが必要なのだ。そして、それを顧客ニーズとマッチングできれば新規事業のアイデアとなるはずだ。
例えば、営業部の顧客管理や経営サポートが強みと評価できた場合は、顧客の経営課題を解決するソリューション力を新規事業として考えられる。また、情報システム部門の経営管理のシステムが強みだった場合は、顧客への経営管理システムの構築と導入をサポートする事業を新規事業とすることが可能である。
自社のバリューチェーンの強みという情報でまず考える
自社の事業活動の中で各部門がどのような機能を担い全体の付加価値にどう貢献しているか、顧客にどう評価されているか確認することが重要である。信頼の高い品質や技術、短納期で遅延のない物流、顧客から好評の接客、迅速な小ロット対応など、経営資源の棚卸を行い、見逃しがちな強みも顕在化させることが必要なのだ。そして、それを顧客ニーズとマッチングできれば新規事業のアイデアとなるはずだ。
例えば、営業部の顧客管理や経営サポートが強みと評価できた場合は、顧客の経営課題を解決するソリューション力を新規事業として考えられる。また、情報システム部門の経営管理のシステムが強みだった場合は、顧客への経営管理システムの構築と導入をサポートする事業を新規事業とすることが可能である。
自社のバリューチェーンの強みという情報でまず考える
自社の事業活動の中で各部門がどのような機能を担い全体の付加価値にどう貢献しているか、顧客にどう評価されているか確認することが重要である。信頼の高い品質や技術、短納期で遅延のない物流、顧客から好評の接客、迅速な小ロット対応など、経営資源の棚卸を行い、見逃しがちな強みも顕在化させることが必要なのだ。そして、それを顧客ニーズとマッチングできれば新規事業のアイデアとなるはずだ。
例えば、営業部の顧客管理や経営サポートが強みと評価できた場合は、顧客の経営課題を解決するソリューション力を新規事業として考えられる。また、情報システム部門の経営管理のシステムが強みだった場合は、顧客への経営管理システムの構築と導入をサポートする事業を新規事業とすることが可能である。
自社のバリューチェーンの強みという情報でまず考える
自社の事業活動の中で各部門がどのような機能を担い全体の付加価値にどう貢献しているか、顧客にどう評価されているか確認することが重要である。信頼の高い品質や技術、短納期で遅延のない物流、顧客から好評の接客、迅速な小ロット対応など、経営資源の棚卸を行い、見逃しがちな強みも顕在化させることが必要なのだ。そして、それを顧客ニーズとマッチングできれば新規事業のアイデアとなるはずだ。
例えば、営業部の顧客管理や経営サポートが強みと評価できた場合は、顧客の経営課題を解決するソリューション力を新規事業として考えられる。また、情報システム部門の経営管理のシステムが強みだった場合は、顧客への経営管理システムの構築と導入をサポートする事業を新規事業とすることが可能である。
まとめ
どのような情報を利用して新規事業につなげるかを考えれば、アイデアは浮かびやすくなる。まず、自社の強みという情報を主体に発想することが基本である。次に顧客や業界のニーズを主体として発想するとさらにアイデアの幅が広がりやすい。
また、顧客のクレームや相談から隠れたニーズを拾い上げアイデアに昇華させることも有効だ。さらに、他社の新規事業、成長企業や海外企業の成功例などはより具体的なアイデアとして活用しない手はないだろう。
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