エスノグラフィー調査(行動観察調査)
【よみ】えすのぐらふぃーちょうさ(こうどうかんさつちょうさ)
【英名】Ethnography Research人間の活動を現場レベルで観察・理解し、それを描写する調査手法。インタビューやアンケートなどの短時間の調査ではなく、人間の一連の行動を連続的に観察することで、行動・思考パターンの全体像を捉えることができる。エスノグラフィー調査の実施にあたっては、調査対象となる人物と生活を共に過ごし、その過程で行動を観察したり、事後的にヒアリングを行ったりする。
最新の記事
-
仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10新規事業企画が思いつかない時に踏まえるべき2つの要素
2020.03.01新規事業の探し方:「考えること」より先に取るべき6つの行動
2020.02.27市場規模の算出方法:フェルミ推定の概算で得られる2つの視点
2020.02.18- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
無料資料をダウンロード>こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング