Finch

経営や新規事業開発に役立つ
情報を配信するWEBマガジン
Forbes JAPAN
Powered by Finch Japan

アンゾフの成長マトリクス

【よみ】あんぞふのせいちょうまとりくす
【英名】Strategies for Diversificationアメリカの経営学者であるイゴール・アンゾフによって提唱された、企業の事業の方向性を検討するためのフレームワーク。市場と製品の2軸で分類する。それぞれを新規・既存で分けることによって、「市場浸透」、「新市場開拓」「新製品開発」「多角化」の4つの視点で事業の方向性を検討する。新製品を新市場へ投入する多角化戦略は、4つの戦略の中でもっともリスクが高い。

最新の記事

こんな記事が読みたい!
FINCHへのリクエスト
経営や事業について相談したい!
FINCHJAPANへ
無料相談

人気記事ランキング

Finch

Powered by Finch Japan