Finch

経営や新規事業開発に役立つ
情報を配信するWEBマガジン
Forbes JAPAN
Powered by Finch Japan

キャズム

【よみ】きゃずむ
【英名】Chasmジェフリー・ムーアが提唱したマーケティング理論。
新しい製品が初期市場に浸透する時期とメインストリーム市場に浸透する間にある大きな溝のことをキャズムという。
キャズムの原因は、初期市場とメインストリーム市場の間で、求められるものの違いによる。新しいもの好きが集まるメイン市場に対し、メインストリーム市場の人々は世間の目や常識に基づいて行動する。そのため、彼らは斬新性よりも安心感を重視するのである。

最新の記事

こんな記事が読みたい!
FINCHへのリクエスト
経営や事業について相談したい!
FINCHJAPANへ
無料相談

人気記事ランキング

Finch

Powered by Finch Japan